2024/07/18
この度、当院において下記のとおり個人情報の漏えいがありました。
患者様の大切な情報をお預かりしています病院として、患者様及びその御家族様に御心配と御迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後、同様の事案が発生しないよう、職員に対し、個人情報の適切な取扱いについて改めて周知徹底し、再発防止に努めてまいります。
記
1 概要
当院の職員が委託業者に業務上必要なデータを送信する際に、送信する必要のない個人情報データを誤って送信したもの
2 発生状況等
(1) 発生日・発覚日 令和6年7月10日(水)
(2) 誤送信した個人情報の内容
ア 入院患者(4人)の氏名及び年齢並びに病名及び診療状況
イ 退院患者(1人)の氏名及び年齢
(3) 発生状況
ア 入院患者様から申込みがあった入院セット(※)利用申込書を委託業者に送信するため、職員が当該申込書をスキャナで一括して自動読取りし送信
イ 全てを読取り送信した直後に、当該申込書と関係のない書類(病棟管理日誌(1枚))を一緒に送信してしまったことに気づく。
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3 発生原因
送信する前に送信する書類の確認がされていませんでした。
4 発生後に行った対応
(1) 誤送信したデータの削除依頼
誤送信を認識した後、直ぐに送信先の委託業者に当該データの削除を依頼し、削除済み
(2) 誤送信した個人情報に係る本人等への通知
本人(高齢等の理由により理解が困難と思われる場合は、その家族を含む。)へは直接又は電話で第一報を令和6年7月16日(火)に通知したほか、書面にて概要等を通知(同月18日発送)
(3) 国(個人情報保護委員会)へ令和6年7月17日(水)に報告
(4) 職員への注意喚起を令和6年7月18日(木)に通知
(5) 町及び病院のホームページで令和6年7月18日(木)に公表
5 二次被害又はそのおそれの有無及びその内容
委託業者に限った漏えいであるほか、データを誤送信した後、直ぐに当該委託業者に誤送信したデータの削除を依頼し、当該データが削除されたため、二次被害及びそのおそれはないものと考えています。
6 再発防止策
今後、入院セット利用申込書には、他の書類が混入しないように別ファイルで保管するほか、外部の者に個人情報を送信する場合は、その送信の直前に、送信するものの確認を徹底させます。
また、全ての職員に対し、個人情報の取扱いについて注意喚起を行うことにより、再発防止に努めます。